おしらせ

  1. 中学校
  2. おしらせ
  3. おしらせ詳細

入学式・始業式 および 臨時休校 について

(1)入学式について(新入生・保護者の皆様へ)

入学式は4月7日(火)に,予定通り実施いたします。先日掲載のお知らせ(http://luther.ed.jp/jhs/news/2020/04/202043.php)をご確認ください。

なお,新入生は4月8日(水)より,臨時休校となります。(下記(3)参照)

 

(2)始業式について(在校生・保護者の皆様へ)

始業式は,4月8日(水)に予定通り行います。

4月8日(水)は9:25までに登校してください。始業式は放送にて短縮して行い,午前中で終了します。

 

(3)臨時休校について

 先日,学校再開についてお知らせをいたしましたが,熊本県・熊本市新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の判断および県知事からの要請を踏まえまして, 4月19日(日)までの期間を臨時休校とすることにいたしました。休校期間中は部活動も全て中止いたします。今後,予定が変更になる場合には改めて連絡いたします。

臨時休校期間中には1週間に1回の登校日を学年ごとに設け,休校期間中の学習課題の配布・回収等を行います。登校日の詳細につきましては入学式・始業式の日にそれぞれお伝えします。

 

始業式および学年ごとの登校日に登校する際には,以下の点についてご協力をお願いいたします。

1.登校前に必ずご家庭での検温及び健康観察を行ってください。

2.発熱や風邪症状がある場合は登校せず,自宅で休養してください。(この場合は欠席ではなく出席停止扱いとします。保護者の方から学校への連絡をお願いいたします)

3.可能ならばマスクを着用してください。なお,使用したマスクは校内では廃棄せず自宅まで持ち帰ってください。(マスクが準備できない場合はハンカチやティッシュを準備し代用してください。また,手作りマスクの作成・使用についてもご検討ください。https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html)

4.手洗いや咳エチケットを励行してください。また,爪も常に短く切っておくようにしてください。

 

また休校期間中は,ご家庭でも以下の事項につきましてご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

1.抵抗力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスの取れた食事をとれるよう,ご家庭でもご配慮,ご指導いただきますようお願いいたします。

2.生徒及びご家族に新型コロナウイルスの感染が確認された場合や感染が疑われる場合は,速やかに学校へ連絡してください。