進路案内

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ルーテルから広がる未来

卒業後社会で活躍する為に伸ばす4つの力

  1. 「基礎学力」
     =「正解を導き出す」

    与えられた情報を処理する能力

    従来型のテストなどで求められるような、1つの正解があらかじめ用意された問題の答えを導き出す。
  2. 「専門知識」
     =「付加価値をつける」

    自分の客観的な希少性を高める

    学校行事・資格取得・ボランティア活動・クラブ活動などを通して、自らを成長させ、その成長を記憶し、客観的な付加価値を高める。
  3. 「人間性、基本的な生活習慣」
     =「他者への配慮ができる」

    基礎的なマナー
    (挨拶、言葉使い、対応)

    他者の存在を認めて、自らの存在を認めて、自ら一歩踏み出し、失敗を恐れず行動にでる。

    自尊心

    自分の存在を認めて、自ら一歩踏み出し、失敗を恐れずに行動する。

    倫理観

    正しい価値観を持ち、様々な場面で社会のルールに基づき行動する。
  4. 「社会人基礎力」
     =「納得解を導き出す」

    与えられた情報と、自ら持っている情報を編集する力

    新形式のテストのように、1つの正解が用意されておらず、複数の解が導き出せる問題に、自分の知識・経験・技能を編集して考え抜き、自分と他人が納得できる解を導き出す。

「建学の精神」のもとに
自ら学び続け、社会貢献を使命と考えられる人となる

2018年度進学実績

1学年では文系・理系の選択を2学年では大学・学部・学科の理解を、3学年では最終的な進路の絞り込みを目標に、ガイダンスや面談、特別講義などを行います。

過去五年間の主な進学先(大学)

国公立大学

  • 東京学芸大学
  • 長岡造形大学
  • 東京藝術大学
  • 横浜国立大学
  • 愛媛大学
  • 島根大学
  • 長崎大学
  • 佐賀大学
  • 大分大学
  • 熊本大学
  • 宮崎大学
  • 鹿児島大学
  • 鹿屋体育大学
  • 下関市立大学
  • 福岡女子大学
  • 北九州市立大学
  • 熊本県立大学
  • 長崎県立大学
  • 名桜大学

私立大学

  • 国際基督教大学
  • 早稲田大学
  • 青山学院大学
  • 学習院大学
  • 法政大学
  • 日本体育大学
  • 明治大学
  • 明治学院大学
  • 東京農業大学
  • 同志社大学
  • 関西学院大学
  • 立命館大学
  • 西南学院大学
  • フェリス女学院大学
  • 多摩美術大学
  • 武蔵野美術大学
  • 東京造形大学
  • 女子美術大学

指定校推薦主要大学枠(2018年度入試)

  • 国際基督教大学
  • 青山学院大学
  • 京都外国語大学
  • 明治学院大学
  • 関西学院大学
  • 西南学院大学
  • フェリス女学院大学
  • など

本校は多くの大学から指定校推薦をいただいております。 本校からの大学進学のうちおよそ半数はAOや推薦入試等で合格を勝ち取っています。 大学は国公立・私立ともに、入学定員におかる推薦型入試の合格者の割合を増やそうとしています。 今後も推薦型入試を利用して進学する生徒は増加すると思われます。

【その他にも約160校の指定校枠あり】

指定校推薦で進学した先輩の声

  • 松村 洋美さん

    (2018年度卒)
    現在:京都外国語大学 外国語学部スペイン語学科1年生

    松村 洋美さん 私は推薦で受験するにあたり、誠意を持って授業に参加することはもちろん、生徒会活動やボランティア活動に積極的に取り組んでいました。 現在はスペイン語圏の文化、歴史などを踏まえながらスペイン語を基礎から学び、留学生の友達に囲まれて刺激的な毎日を過ごしています。 高校生活は一度きりですから、いろんなことにチャレンジして沢山の経験を積んでください!

九州ルーテル大学への進学

併設大学への優先入学制度

熊本で唯一のキリスト教系4年制大学である九州ルーテル学院大学との間には、内部進学での特典や多数の併設校推薦枠があり、高校から大学まで一貫した教育理念の下で安心して学べます。

『英語』『教育・保育』『心理・福祉』の専門領域

人文学部 キャリア・イングリッシュ専攻

英語運用能力を生かしてビジネス分野、英語教育分野で活躍できる人材を養成

人文学科 こども専攻 保育コース

4年制大学ならではの理論・実践力を身につけた特別支援教育に強い保育者を養成

人文学科 こども専攻 児童教育コース

実践的な指導力を身に付けた小学校教員をはじめとする児童教育の専門職を養成

人文学部心理臨床学科

公認心理師、特別支援教育のできる教員、精神保健福祉士などの対人援助職の養成と心理学を生かした一般企業への就職