1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院中学校
  3. 芸術課外

カリキュラム

芸術課外

本物に出会い、身につける

個性を伸ばすプログラムを実施。
課外授業や研修を通して、それぞれの可能性を広げ、
自己表現力を育成しています。

内容と特色 - 何を学ぶか

● 美術課外

普段の美術の授業よりも専門性の高い課題に取り組み、基礎力を身につけるための内容で授業を行っています。モチーフデッサンや、人物クロッキーをしたり、また美術館見学や美術史を学んだりもしています。

● 音楽課外

授業は初心者クラスと中級者クラスに分かれています。音を聴くための耳つくりをし、よりよい声を出すために、発声を学んでいきます。最終的には高校芸術コースにつながる内容になります。

※課外を受講して指導者から技量を認められた者は、ルーテル学院高校進学時に、芸術コースに実技試験免除で進学できます。
※課外は無料です

本物に触れる - どう学んでいくか

● プロから学ぶ

美術課外は、東京藝術大学大学院、武蔵野美術大学出身の指導者から、また音楽課外は、国立音楽大学首席卒業、同大学院修了、イタリア国立パルマ「アリーゴ・ボイト」音楽院首席卒業、プロの声楽家でもある指導者から、丁寧な指導をうけることができます。

インタビュー

3年 寺島梨湖
南ヶ丘小出身

● 芸術課外を受けて

 私は、先の進路は決めていませんでしたが、芸術課外を受けることにしました。
 私にはこれまで「聴音」などの経験がなかったので、不安もありました。しかし、初心者の私にもわかるように、先生方が丁寧に指導してくださったおかげで、リズムや簡単な旋律なら私でも採れるようになりました。芸術課外を通して、音を楽譜におこすともできるようになりました。発表会などの行事にも参加させてもらえ、さらに音楽に対する意欲が増しています。