1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院中学校
  3. 英語教育

カリキュラム

英語教育

生きた英語力を身につける

◆ 英語は現代社会を生き抜くために必要な力

ルーテル学院中学校では英語教育に力を入れています。ルーテル学院高校で研究開発を行った独自のプログラムを中学生用に改訂して、生きた英語力をつけます。

内容と特色 - 何を学ぶか

● 基礎を徹底し、英語の4 つの力を
  バランスよく伸ばす

[英語の4つの力を支える基礎]
基礎的な文法演習や英単語テストを行って基礎を養います。

[聞く力・読む力]
英語をそのまま英語で理解できるように英語を学びます。

[話す力・書く力]
英語で表現できるよう英文を書いてスピーチをします。

ルーテルオリジナルの「英語表現」
ルーテル学院高校で研究開発を行った学校独自の「英語表現」を、中学生用に応用したプログラムを行います。英語で自分の気持ちや考えを文章やスピーチで伝える力を育成します。

● 生きた英語が学べる

4名の外国人教員が常駐しています。
毎週1時間、日本人と外国人の2 人の教員が生の英語を使ったコミュニケーション活動を行い、生きた英語の力を育成します。

本物に触れる - どう学んでいくか

● 身についた英語力を発表する場

■例年出場している英語講義大会
・ 私立中学校英語暗誦大会
・ 第39回 IEC総合英語暗誦大会(7月19日)
  中学3年生の部 3位
  中学1年生の部 1位
・ ルーテル学院・九州学院合同英語暗誦大会
・ 熊本北高等学校暗誦大会
など毎年上位入賞

● 英検講座

希望者対象の英検対策講座を週1回実施しています。4級から準1級まで、希望者がいる限りどの級でも講座を開講しています。講座は無料です。

● 英検全員受験

本校では、1月に実用英語技能検定試験(英検)を全員で受験します。
1年生では5級以上の合格、2年生では4級以上の合格、3年生では3級以上の合格を目指します。
昨年度は準2級の合格者も出ています。

インタビュー

去川聖奈

3年 去川聖奈
西合志東小出身

● 英語と私

 ルーテルでは、通常の英語の授業に加えて、外国人の先生が入る英語表現の授業や、英語暗唱大会や英検全員受験など、英語を学ぶ機会が沢山設けられています。
 英語の授業では、文法や単語だけでなく、発音のトレーニングや、実際にクラスメートや先生方と英語で会話をするなど、生きた英語を学ぶことができます。英検全員受験では、全員が学年目標以上の合格を目指して勉強します。
 このような恵まれた環境の中で、英語を学ぶことができ、本当に良かったです。