1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院中学校
  3. おしらせ
  4. おしらせ詳細

おしらせ

おしらせ

九州ルーテル学院創立90周年を祝う 記念式典・講演会・感謝会が行なわれました。

[2016年10月 4日]

 

10月3日(月)にルーテル学院創立90周年式典並びに記念講演会が、県立劇場コンサートホールで、1800人を超える学院関係者、ご来賓、企業の方々にご出席を賜り盛大に開催することができました。感謝会では、ホテル日航熊本に約470名の方々にご出席を賜り90周年に感謝をする祝宴が開催されました。

午前中の式典においては、大塚みなみさん(高2)、佐菅祐衣さん(高2)の司会で始まり、奏楽を石坂佑祐紀さん(高3)、讃美歌171番を高校芸術コース音楽専攻生による聖歌隊が歌い式典が始まりました。

崔大凡 中・高チャプレンによる聖書・祈祷、内村公春院長が式辞を述べられ、多くのご来賓を代表して、熊本県知事 蒲島郁夫様、日本福音ルーテル教会総会議長 立山忠浩様、熊本県私立中学高等学校協会長 上田祐規様、平澤大學名誉総長 趙基興様より心からのご祝辞をいただきました。

ルーテルからの感謝の言葉では、認定こども園ルーテル学院幼稚園よりやまだりおちゃん・はったともひさくん、ルーテル学院中学校より大村実由さん・桑畑宣宏くん、ルーテル学院高等学校より濵田麻里さん・長谷川湧也くん、九州ルーテル学院大学より佐藤さくらさん・田中俊暉さんにより、90周年を迎えた神様への感謝の気持ちと、今回の記念事業の喜び、「感恩奉仕」の精神を受け継ぎ励むことを誓い、心からのすばらしい感謝の言葉となりました。

最後に坂根信義理事長よりお礼の挨拶をいただき、讃美歌371番を全員で歌い、黄大衛 大学チャプレンの祝祷をもって、記念式典も無事に終えることができました。

記念講演では、熊本県立劇場館長 姜尚中先生により "ミションスクールと若者の「生きる力」"  と題して1時間の講演をいただき、ミッションスクールの持つ意義を、心から感じることのできたすばらしい講演でした。

創立90周年記念式典・記念講演会.pdf

IMG_4239.JPG感謝会では、会場をホテル日航熊本に変え、濵田香織さん(保護者)の司会のもと会が進められ、崔大凡 中・高チャプレンの開会の祈りの後、福田邦子創立90周年記念事業委員長より開会のご挨拶をいただき、坂根信義理事長より主催者を代表してのご挨拶がありました。

ご来賓の紹介のあと、ご来賓を代表して、熊本私立大学協会長 出田敬三様よりご祝辞を賜り、熊本県議会私学振興議員連盟会長の村上寅美様の乾杯のご発声で祝宴が始まりました。

和やかなうちに祝宴も終了し、最後に、ルーテル学院中学・高等学校 林田博文校長より感謝の言葉があり、全員で校歌を斉唱して感謝会も無事に終えることができました。

創立90周年記念感謝会.pdf

これまで、90周年記念事業のために、物心両面からお支えいただいた多くの方々に心から感謝いたします。次は、100周年に向けて今まで以上に邁進して参りたいと思います。これからも九州ルーテル学院に対し、益々のご支援・ご協力・ご指導を賜りますよう心からお願い申し上げます。

IMG_4249.JPGのサムネイル画像