1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院中学校
  3. おしらせ
  4. おしらせ詳細

おしらせ

おしらせ

川口能活さんをお招きして健康教育講演会を開催しました。 

[2019年11月25日]

[健康教育講演会]2019年11月20日開催

    講師: サッカー元日本代表  川口能活 氏

今回の健康教育講演会は、サッカー元日本代表の川口能活さんをお招きして、『苦は楽の種』の演題で講演していただきました。

幼少期から現役引退をされるまでの節目節目での出来事を通して、ご自身が経験され、感じられ、影響を受けられた言葉を数多く紹介していだたきました。

「苦は楽の種。種を拾うかどうかは自分自身」「チャレンジする心を持つ」「全力でやる」「諦めない気持ちを持つ」「感謝の気持ちを忘れない」「自分に厳しく、他人にも厳しく」等、これまでの様々な出来事を経験してこられた川口さんだからこその生きた言葉に、生徒達も引き込まれるように聞き入っていました。

最後は、これから何度も訪れるであろう大事な時には「この日のためにやってきた」という強い気持ちを持ち、楽しんでその出来事に向かうようにとエールを送っていただきました。

 

講演後は、野々島グラウンドへ移動し、サッカー部の部活指導をしていただきました。熱心なご指導に部員たちは多くの学びがありました。

健康教育講演会(川口能活) 017.JPG健康教育講演会(川口能活) 021.JPG

健康教育講演会(川口能活) 024.JPG健康教育講演会(川口能活) 028.JPG

健康教育講演会(川口能活) 032.JPG健康教育講演会(川口能活) 040.JPG