1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院中学校
  3. おしらせ
  4. おしらせ詳細

おしらせ

おしらせ

中学体験学習

[2020年9月26日]

9月25日、中学体験学習を実施しました。

 

1年生は、野外体験・運動体験で、午前中は、飯盒炊爨をし、午後はドッジボール・大縄跳びをしました。昼食は、みんなで炊いたご飯とカレーをおいしく食べることができ、楽しい1日を過ごすことができました。

 

2年生は、職業学習で、午前中は「ファクトリエ」の小林様の職業講話を聞き、午後は自分たちで調べた商品説明のプレゼンテーション大会を行いました。職業について考えることができた1日になりました。

 

3年生は、福祉体験で、午前中は九州ルーテル学院大学の西先生の福祉講話を聞き、午後は熊本市障がい者相談支援センターウィズのご指導の下、車いす体験・ブラインド体験を行いました。日頃体験できないことをして、考えさせられる1日となりました。

 

全体として、コロナ禍の中、行事をなかなか行うことができませんでしたが、今回1日校内型ではあったものの、実施できたことに感謝したいと思います。何よりも生徒たちが嬉しそうにしている姿を見ることができ、良い1日でした。

IMG_9490.JPGIMG_9491.jpg

IMG_9492.JPGIMG_9493.JPG

IMG_9494.JPGIMG_9495.JPG