1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院高等学校
  3. おしらせ
  4. おしらせ詳細

おしらせ

おしらせ

新高校2・3年理数特進 「勉強合宿」 が行われました。

[2015年3月27日]

3月24日(火)~26日(木)の二泊三日、阿蘇プラザホテルにおきまして新高校2・3年理数特進 「勉強合宿」 が行われました。

4名の外部講師の先生方には、大変お忙しい中、ご講義・ご講演をいただき心から感謝いたします。生徒たちも、今後受験に向けて、勉強をする習慣を身につけ、今まで以上に学習意欲を高めてくれると思います。ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。

外部講師:原岡喜重教授(熊本大学理学部)、鵜殿哲郎先生(北九州予備校)、池田 登先生(日本share&care協会)、田上あつみ先生(熊本県栄養士会副会長)

引率教員:衞藤 繁、渕上美江、米田真里、白石憲宏、上野 開

生徒実行委員:財頭理穂、児玉伊織、渕上結花、池内麻央、吉原ひなの

 合宿目的

1.進路実現に向けて自分で勉強する習慣を身につけ、新学年に向けてモチベーションを高める。

2.同じ目的を持った集団とともに勉強し、切磋琢磨することによって、「受験は団体戦」という感覚を身につける。

3.理数特進としての縦のつながりを作ることで、新3年生は上級生としての自覚や、これまでの振り返りをする機会とし、新2年生は学習のやり方や進路研究の仕方を学び、双方に学習意欲の向上と帰属意識を持つ機会とする。