1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院高等学校
  3. 芸術コースのご案内
  4. 卒業生の声

芸術コース

卒業生の声

森田 穂奈美さん
森田 穂奈美さん

東京藝術大学
音楽学部声楽科1年在籍

2020 年度本校芸術コース卒業

進路実現に最も適した環境で幅広く音楽を学ぶ
私がルーテル学院高校の芸術コースを選んだ理由は、音楽の道を目指して大学に進学するため、またそのための知識を深め音楽経験を得るためでした。 ルーテルでは一般教科はもちろんですが、音楽の専門分野を幅広く学習できること、少数精鋭できめ細やかな授業形態にも魅力を感じたからです。 また、歌を学び始めたころから大学は東京藝術大学に進学したいと決めていました。 声楽技術と音楽表現を磨く、自分の進路実現に最も適した環境がルーテル学院だと思いました。 先輩方の中には、国内外で活躍する演奏家も多くいらっしゃることや尊敬する声楽の先生がルーテル学院出身だった影響も大きいです。 何よりも同じ目標を持つ音楽が好きな仲間達と過ごせることはとても貴重な経験だと思います。
在学中の思い出

同じ志しをもった仲間と共に

毎朝の礼拝の際にパイプオルガンを演奏したり、讃美歌を歌ったりするなど日常的に音楽に触れながら生活できたことです。チェンバロやハンドベルの珍しい楽器に触れることも出来ました。 キャロリングや教会でのボランティア演奏など、ミッションスクールしかできない経験がルーテル学院でたくさん経験できます。 加えて、丁寧にご指導くださる先生方、同じ志しを持った音楽好きな仲間たち、また、美術専攻生や運動の部活動に励む生徒の皆さんと共に刺激し合いながら、恵まれた環境の中で、みんなと過ごした3年間はとても貴重な財産となりました。
役立ったことや身についたこと
授業でソルフェージュの基本から音楽の専門的な分野を幅広く学習することができます。 校内発表会という形で演奏する機会がたくさんあります。専攻実技を発表し、先生方から講評をいただきます。 また、専攻の違う生徒同士が演奏を聴き合ってアドバイスし合ったりすることで、コミュニケーション力を高めるとともに自分の演奏課題を見つけそれを改善していくことができました。 時には、クリスマス演奏会では自分たちで選曲しアレンジ、アンサンブルを行ったりしました。 クラス一丸となって演奏したことは良い思い出になりました。年に1回開催される「ルーテル音楽会」では大勢の人の前で演奏するという貴重な経験をさせていただき、ステージマナーの習得だけでなく、裏で支えてくださる方々の仕事を学ぶことができたこともとても良い勉強になりました。コンクールにも数多くチャレンジしましたが、結果に一喜一憂しながらも研鑽を積むことができました。
これからももっともっと音楽性を磨き、人間としても成長したいと思います。
中村 葵さん
中村 葵さん

桐朋学園大学ピアノ専攻卒業、
テルニ音楽院ピアノソリスト科、
室内楽科修了

2007年度本校芸術コース卒業

全ての経験が夢の実現に
大学卒業後、幼い頃からの夢、本場ヨーロッパに住んで音楽を勉強したいという希望を持ってイタリアに留学しました。 幸い素晴らしい師匠に出会い、また外国人である私に温かく接してくださる方々との多くの出会いなどが今につながり、現在、後進の指導をしています。
また、度々依頼される各地でのリサイタル、室内楽での共演、伴奏者と、ピアニストとして演奏活動もしています。現在はコロナの影響で色々な規制を受け、厳しい状況ではありますが、ラジオを通したリサイタルを行っています。 少しずつ会場でのコンサートの予定も入り始め、希望を持ち始めています。 イタリアでは師匠の厳しく温かい指導のもと、様々なコンクールやマスタークラスに参加し、世界中から集まる大活躍中の同世代の音楽仲間に出会い、切磋琢磨しつつ、音楽面で成長するとともに、色々な意味で視野を広げる素晴らしい経験になりました。
全ての経験が現在、講師として指導する上でも、また演奏活動にも不可欠だと実感しています。
高校時代

課外授業や研修旅行が進学へのサポートに

ルーテル学院には中学から、6 年間通いました。一般科目も、専門科目もどちらも頑張りたいと常に思っていたので、在学中はなかなかのハードスケジュールでした。特殊で高度なソルフェージュが必要とされた桐朋の受験準備には先生方に課外授業をして頂き、精神的にも励みになりました。また、研修旅行で初めてヨーロッパに滞在し、実際に本場の芸術、空気に触れた感動が後に留学したいと考える大きなきっかけとなりました。
大学時代

プロの演奏家に刺激を受ける

4 年間寮生活をしながら日本中から集まった若い素晴らしい同世代の音楽家と共に、朝から晩まで芸術に溢れた生活でした。まさに厳しくも楽しい音楽生活という生活スタイルをこの頃学びました。また、現在日本を代表する素晴らしい音楽家の先生方から直接ご指導頂き、充実した貴重な時間でした。