1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院高等学校
  3. 芸術コースのご案内
  4. Webギャラリー

芸術コース

美術専攻卒業生の活躍

2011年度卒業生 福島 里菜さん

2012年度卒業生
山田 和樹さん

東京藝術大学 美術学部
絵画学科 油画専攻 1年

2012年に本校芸術コース/美術専攻を卒業後、東京藝術大学の進学。自分の将来の夢の実現に向けて、日々多くを学び、日々奮闘中。

※右の作品は、卒業後に制作した自画像。

1. 美術コースを選んだ理由を教えてください。
美術に興味がでたきっかけは、小さい頃に美術館で絵を見たときでした。 その時に小さいながらも衝撃をうけ、自分もこんな絵を描いてみたいと思いました。 それから絵を描き始め、制作するということに夢中になりました。 自分は絵が好きだという気持ちが強くなり、高校進学の進路を美術コースに選択しました。
2. 美術コースでの思い出を教えてください。
最初は色々な描画材の種類に驚きを隠せませんでした。 油絵や木炭画、平面構成といった自分の知らなかった分野を知ってワクワクしましたね。 美術コースの生徒や先生達も個性的で愉快な人達ばかりでした。 そういった人達と共に美術を勉強していく環境はとても楽しいものでした。 またお互い刺激し合って制作に打ち込むことができました。
3. 受験生への応援の一言をお願いします。
受験をするということは、結構キツいことですが頑張ってください。 受験という魔に飲み込まれ、自分のペースを崩さないようにすること。 特にオンオフの切り替えはとても大事だと思います。やるときはやって、遊ぶときは遊びましょう! そして受験本番になったら全力投球です。 後悔の無い受験になるといいですね。