1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院高等学校
  3. おしらせ
  4. おしらせ詳細

おしらせ

おしらせ

S1特進対象特別講演会で将来の夢や自己との向き合い方を学びました。

[2020年10月13日]

10月10日(土)礼拝堂にて、イメージコンサルタント・プロコーチである森岡ゆか先生より、S1特進コース対象にコーチングのワークを取り入れた講演をしていただきました。自分の人生を生きるために何が必要か、というお話で、生徒も熱心に聞き入っていました。

 

自分のしたいことのために何をすればいいかという「行動」を考える、自分の小さな選択によって人生が作られる、などの言葉に刺激を受けた生徒も多く、将来や進路についてヒントを得た1日となりました。

講演を聞いた生徒の感想(一部抜粋)です。

・アドラー心理学に興味があるので、話を聞いていてとても面白かったです。

・私は、「やらない後悔よりやった後悔、チャレンジした失敗は経験」という言葉が心に残った。

・私は今回の話を聞いて、自分の人生は自分が主人公だから、自分のした選択は自分が責任をとる必要があるんだと知った。

・昨日よりも今日の自分が好きでいられるようになりたいと思う。

・自分は、ちょっとしたことでも怖がって恐れてしまい、できなくて後悔したことがあります。でも、森岡さんのように、今からでも自分を変えていくのは遅くはないと思っているので、怖いかもしれないけどその気持ちに勝って何事もチャレンジしようと思います

IMG_0849.jpgIMG_0907.JPG

IMG_0843.jpgIMG_0848.jpg