1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院高等学校
  3. おしらせ
  4. おしらせ詳細

おしらせ

おしらせ

人権講演会(高校生対象)・人権研修会(教職員対象)を開催しました。

[2020年12月14日]

     高校生「人権講演会」(放送にて行いました)

 11月6日(金)6限、大津秀英(おおつ ひでとし)弁護士をお招きして、高校生対象の人権講演会を開催しました。

 コロナ禍において、SNSによる誹謗中傷やいじめなどを防止する目的の講演内容でした。深く考えないでおこなった行為によって、刑事責任・民事責任を負う可能性があることにも、法律の専門家の立場から触れていただき、他者のいやがることをしないルーテル学院の環境を共につくっていくためのよい機会となりました。

 

     教職員「人権研修会」(礼拝堂において 密にならないような座席で行いました)

 11月26日(木)、「安全安心な学校をめざして」と題して、九州ルーテル学院大学心理臨床学科准教授、増本利信先生から教職員対象にお話をしていただきました。

 さまざまな背景を抱える生徒たちが、学院のなかで自分たちらしく振り舞えるように、コロナ禍の現在、居場所としての学校の環境づくりが一段と大切になってきています。この研修で学んだ言葉を用いて生徒理解を深め、生徒たちの最善の利益を選択できるチームルーテルの教職員であることを、後押しされました。

IMG_1052.JPG