1. ルーテル学院中学・高等学校
  2. ルーテル学院高等学校
  3. おしらせ
  4. おしらせ詳細

おしらせ

おしらせ

3月14日(月)探究キャンプ 実施

[2022年3月19日]

3月14日(月)2限~7限で、zoomを使用による高校1・2年合同の学年代表発表会、講演会、ルワンダ講座、ルワンダ交流会を行いました。(コロナウイルス感染症対策のため、混雑を避けて2限目からの開始とし、校内の会場20か所以上に分かれて実施しました。)

2限目 A~Dの代表グループの発表

3限目 投票でA~Dのトップを決定

4限目 トップグループの決戦プレゼン 

*株式会社SUNABACO代表取締役 中村 良 様より、講評していただきました。審査の結果、1・2年の総合1位は2年 政治経済領域グループ(2-5 菅 友翔 君・今井 凜音さん・東 優夏さん)「若い立候補者を増やすために」が選ばれました。

5限目 講演会

*講師:日本植物燃料株式会社 代表取締役 合田 真 様

モザンビークでの村づくり、植物燃料や電子マネー導入の事例などをお話しいただきました。

6限目 ルワンダ講座

*アフリカノオト 竹田様のご協力のもと、現地に繋いで発展するルワンダの現状を学びました。

7限目 ルワンダ大虐殺の生存者の方へのインタビューと現地若者との交流会

*現地と本校を繋ぎ、活発な質疑応答が行われました。

 

これまでの探究の成果を振り返り、これからの探究につながる学びの1日となりました。

IMG_1193.JPGIMG_1196.JPG

IMG_1210.JPGIMG_1244.JPG